フリーランス

いなフリで念願の講師・メンターを務めました!【感じたこと・改善点を語ります】

こんにちは、タカさん(@oomori72)です!

8月に都留で行われた田舎フリーランス養成講座にて、講師・メンターを務めました!

初めての講師・メンター。。

思うこと・気づいた事が多かったのでブログで語っていきます。

本当は、いなフリが終わった瞬間に書きたかっけどエモすぎて書けなかったことは秘密で。

それでは、語っていきますー!

いなフリ講師・メンターに参加した理由

いなフリ講師・メンターに参加した理由は、元々「人に伝えることが好き」だから。

人に伝えるのは気持ちいいし、考え方や行動が変わって感謝されたら嬉しいじゃないですか。
それがたまらなく好きなんです。

今回の受講生にも少しは伝えれたのかなと思います。

今後事業として考えているのは、メインのライティングはもちろん。

・講師
・ブログ
・Webコンサル
・YouTube

など、全てが「人に伝える」ことで共通してるんですよね。

「人に伝える」ことが好きなので、講師・メンターというお仕事の参加を決めました。

講師・メンターをやってみて感じたこと2つ

いなフリの講師・メンターを実際にやってみて、感じることが沢山ありました。

講座などの直接言葉で伝える難しさ

ブログを書いていて思ったのですが、

・ライティングで伝える
・ブログで伝える
・直接言葉で伝える

この3点は同じ「伝える」でも全く伝え方が違うんですよね。

特に、「直接言葉で伝える」に関しては1番苦手でした。

受講生に楽しく講座を受けてもらいたいと思っても、緊張で黙々と進めてしまって惨敗だった初回のクラウドソーシング基礎講座、、、

本当に苦戦しました。

とはいえ、だんだんと緊張しなくなったので少しはマシになったのかなぁと思います。

「直接言葉で伝える」って難しいですね。

感情移入は強みになる

今まで僕が思っていた弱みとして、感動で泣きやすいことがありました。

・学校の卒業式
・いなフリ受講した最終日
・講師、メンターの最終日

しかし、「それだけ、感情移入してしまうことは強みだよ!」っと友人や受講生から言われてビックリ。

確かに、この「感情移入」しやすいのを強みとして考えたことが無かったです。

今後は、感情移入しやすいことを強みとして活動していこうと思います。

初講師・メンターで気づいた改善点3つ

今回、初講師・メンターということで何もわからず突き進んだ回でした。

それでも、何か頑張れることはないのか考えて「受講生と1番近い存在であること」だったら、努力できそうと思い実行しました。

実際に受講生には「1番近い存在だった」と言ってもらえて嬉しかった。

とはいえ、近すぎました 笑

・一緒に出かけたり
・ドライブしたり
・飲み会したり
・お祭り行ったり

講師・メンターと受講生よりか、友達に近かった感じがしました(本当に反省)

講師・メンターと受講生は程よい距離感が良さそう。

このように、初講師・メンターで改善点がいくつか見つかったので予習もかねて語っていきます。

休日を取らなかったためメンタル崩壊

通常、講師は週に1日(土日除く)休日があるのですが、

・休んでもやることない
・受講生から質問がくるかも知れない

などの理由から1日も休日を取らずにいました。

その結果、何が起きたかというと「病みました」

元々は東京の実家が拠点で、1人で活動する時間が長かったのでいきなり1人の時間が無くなるのはキツかったようですね。

「自分には1人の時間が大事なんだなぁ」と痛感。

今後、改善していきますー

受講生に対しての厳しさ

結論からいうと、受講生に優しすぎました。

時には厳しく危機感を出させるとか、目標に対してペースを上げさせる(お尻を叩く)必要があったんですね。

他のメンター陣は、ほどよく厳しかったり、ガンガン厳しく言っている人もいました。

しかし、それは受講生に成長して欲しいから。

今回の僕みたいに、優しすぎるのは逆に優しくないと痛感。

今後は、程よく厳しくしていきます。

勤務時間

普段の活動スタイルは、10時〜18時と毎日時間を決めて仕事をしていました。

しかし、このスタイルを講師・メンター時でもやってしまうとよくないんですよね。

理想では、受講生のすぐ側に講師・メンターがいること
講師・メンターがいることで、いつでも質問しやすいですし作業のペースも上がるんです。

そのことに気づいたのは、3週目で振り返ってる時。

気づくの遅れて申し訳ない。。

今後、改善しますー

今後の活動について

ここまで、初めて講師・メンターとして参加したことについて語りました。

今回、つるフリ7期に講師・メンターとして参加できて僕も成長できて充実しました。

9月から、フリーランスとして活動して、節目の1年目。

今までライティングだけでしたが、これからは

・講師
・ブログアフィリエイト
・Webコンサルティング
・YouTube

など、色んなことにチャレンジ・挑戦できる年にしたいと思っています。

ついでに宣言したいことがありまして、

「ブログ毎日更新します!」

くろしゅんと、学フリ中にブログ毎日更新(失敗したら禁酒2年)を約束しました。

ついでに学フリが終わってからもブログ毎日更新を続けようと思います。

 

つるフリ7期での初講師・メンターが終わりエモい気持ちが中々取れませんが、受講生達はドンドン成長していくことでしょう。

講師・メンターが僕で名に恥じないように、今後更に成長していきます。

また会う日まで、お互い高め合いましょう!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です