就職

未経験でもIT会社に入社できる【体験談も交えて解説します】

こんにちは、大森タカさん(@oomori7272)です。

「未経験ではIT会社に就職できない」

こんな事はよく言われていますよね。実際に私も、そう思ってました。
結論から言うと、未経験でもIT会社に就職できます。

とはいえ

  • 本当に未経験でIT会社に入社できるのか
  • 未経験でIT会社に転職したいけど何をすればわからない
  • 入社後が心配

など、悩みを持っている方も多いと思います。
この記事では、そんな悩みを未経験からIT会社に転職した私の視点から解決したいと思います。

具体的には、

・IT会社に入社する方法
・IT会社に入社して感じた苦労
・苦労の解決方法

の流れで紹介したいと思います。

未経験でもIT会社に入社できる具体的な方法

未経験でもIT会社に入社できる理由としては

IT業界は人手不足
IT業界の規模が拡大し続けている

ことが挙げられます。

近年、人手不足が深刻な問題となっています。
その影響はIT業界にも現れています。
さらに、新たな技術としてAIや自動運転化技術などが出てきており規模が拡大し続けています。

そんな中私は、第二新卒で未経験からIT会社に転職することができたので信頼性があると思います。

未経験がIT会社に入社する具体的な方法

未経験からIT会社に入社する具体的な方法は、

・新卒での入社
・第二新卒での入社
・中途での入社

があります。

それぞれ、制限やメリットなどがあり、条件によって就職する方法が変わってくると思います。

ここでは、未経験でもIT会社に入社できる方法について、実体験も交えながら解説していきます。

新卒入社

IT未経験な方の中でも、一番入社しやすいのが新卒での入社です。
理由として

・社会人未経験
・入社前、入社後研修がある

ことが上げられます。

新卒入社の場合はほとんどがIT未経験です。
しかも、入社前と入社後に研修を約1ヶ月〜3ヶ月間行ってくれます。
また、社会人未経験ということで同期はスタートラインがほとんど同じです。
なので、未経験でも歓迎してくれる会社が多くあります。

入社前と入社後の研修や未経験を歓迎してくれる風潮にあるので安心して就職活動を行うことができます。

第二新卒入社

転職を考えている方には、まず第二新卒での方法をお勧めします。
第二新卒では、「大学を卒業後3年以内」という条件があります。
しかし、この条件は企業によって変わってくるので必ず確認しておきましょう。

転職を考えている方で、第二新卒を勧める理由は新卒として入社できるからです。
新卒入社で説明した通り、新卒では未経験でも入社前と入社後の研修を行ってくれるので企業から歓迎されます。

そんな第二新卒ですが、新卒入社には無い強みとして

・就活経験がある
・社会人経験がある

があります。

第二新卒では、就活・社会人経験があるので、就職活動での対策や面接のネタがあり大きなアドバンテージがあります。

実際に、私も第二新卒で未経験から転職できました。
以前に、就職活動を経験していたので面接でもあまり緊張しませんでしたし、社会人経験をアピールして他の就活生と差別化できました。

中途入社

中途での転職の場合は、新卒・第二新卒と違い研修が無い場合が多いです。
そのため、未経験だと転職が不利になると考える方も多いと思います。
しかし、中途でも転職できます。

中途での転職では、転職活動する前に多少でも勉強しておくと有利になります。
企業は、基礎知識を覚えさせるための人件費を中途の場合だと払えないので未経験でも採用が難しくなります。
そこで、転職活動をする前に事前に勉強して最低でも基礎を理解していれば、現場で業務をしながら指導を受けることができます。
なので、事前に少しでも勉強しておきましょう。

具体的な勉強方法としては、

・本やネットの教材
・プログラミングスクール

があります。

時間がない方や資金がない方でも、

・ネットで受けられる
・無料で受けられる

プログラミングスクールもあるので学習しやすい環境があります。

未経験でIT会社に入社して体験した苦労と解決方法


未経験でもIT会社に入社できると言うことがわかっても、実際に入社してからの不安がありますよね。
ここでは、私が未経験からIT会社に入社した際に感じた苦労と解決方法を紹介していきます。

未経験で入社して感じた苦労

私が未経験でIT会社に入社して感じた苦労があります。
それは、入社後研修での学習です。

今まで勉強したことがなかったITという分野で苦戦しました。
しかも、研修では会社のスケジュールに合わせてなくてはならないため自分のペースで学習できませんでした。

入社後研修では、

・ITの基礎知識
・Javaなどの言語

について学びました。

同じ新卒入社でIT未経験者が何人もいたのですが、ほとんどがこの壁に苦労していました。

解決方法

実際に、入社してITという知識を学ぶのに苦戦しましたが事前に自分のペースで学習することで解決できます。

なぜなら、会社というプレッシャーがなく自分のペースで学習できるからです。

具体的には、入社前に

・ネットや本などの教材
・プログラミングスクール

などで学習することがいいと思います。

会社の研修では、実際に給料が発生しているのでプレッシャーを感じながら研修を受けると思います。
事前に、教材やプログラミングスクールで学ぶことで入社後研修でもプレッシャーを感じることなく受けられます。
また、自分のペースで行えるのでスムーズに学習できかと思います。

まとめ:未経験でもIT会社に入社できるのか【体験談も交えて解説します】

ということで今回は以上となります。
この記事では、未経験からIT会社に入社できる方法について紹介してきました。
結論としては、未経験でもIT会社に入社できます
入社後は学習に苦戦すると思うので、教材やプログラミングスクールなどで事前に学習しておきましょう。
これを機に、未経験からIT会社に入社する決意がついたら幸いです。

IT会社に入社してスキルアップしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です